みんなは老後の住宅どうするか決めてる?

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

1: 番組の途中ですが 2012/12/07(金) 09:06:05.13
そろそろ終の棲家を考えなくちゃいかん年齢になったようだ。
すでに老後の住宅を確保した人
計画している人
いろいろ聞かせて。

2: 番組の途中ですが 2012/12/07(金) 21:31:26.48
都心の小規模マンションで、病院、食品スーパーが徒歩圏
がお薦めです。自分は病院迄5分、JR1、地下鉄4線の駅
迄6分です。

 

3: 番組の途中ですが 2012/12/08(土) 17:14:38.97
>>2
小規模マンションって、
低層マンションですか、それとも、エレベーター一基だけみたいなマンションのこと?
小規模の良い点も教えてくださいな。

 

4: 番組の途中ですが 2012/12/09(日) 19:31:46.39
現在一戸建て(ローン完済)住まいだが、子供たちも巣立って
夫婦2人。老後のためにマンションを買ってある。やはり、老後はオートロック
付きのマンションがいいかな。

 

6: 番組の途中ですが 2012/12/11(火) 02:33:14.02
>>4
俺の感覚から言えば、
現役時代は通勤や夜遊びに便利な都心のマンションでアーバンライフ。
リタイアしたら郊外の庭付き一戸建てでカントリーライフ、みたいな感覚だけど、
老後こそ、いろいろ便利な都心マンションのほうが良いのかもしれないね。
マンションは、管理費、修繕積立金、駐車場代が気になるけど、
都心マンションで完結させてもいいような気もする。

 

7: 番組の途中ですが 2012/12/16(日) 18:56:33.24
理想は都心のマンションを拠点にして
田舎かリゾートに第2拠点かな。

 

8: 番組の途中ですが 2012/12/16(日) 22:31:04.35
>>7
そやな、それは理想的だけど、2カ所はムリかもしれんなあ。
田舎暮らしにも憧れるけど、数年で退屈しそうでもある。

 

9: 番組の途中ですが 2012/12/17(月) 03:44:12.02
>>8
別荘なら、結構安いのがある。
修繕費が不安だけどね。
俺の場合、ウィンタースポーツ三昧が希望なんで

 

10: 番組の途中ですが 2012/12/17(月) 18:55:58.11
老後は病院も買い物も徒歩で行ける都心のマンションが便利だと思うよ
庭付き一戸建ては庭の手入れが大変だし防犯の安全面もマンションに比べて劣るよ。

 

11: 番組の途中ですが 2012/12/17(月) 23:05:46.92
庭の手入れは、石で日光を防げば、光合成が出来ず、雑草が成長しない。
防犯面で、石は一石二鳥だし、その他、防犯機器を取り入れたり工夫の仕方はある。
只、近所の目は、戸建の方がキツイね。

 

14: 番組の途中ですが 2012/12/22(土) 16:45:14.51
老後の戸建ては管理が大変だな。
屋根、壁、インフラ、防犯等

 

15: 番組の途中ですが 2012/12/23(日) 10:08:30.10
マンションも同じだけどね。だいたい、皆同じように年食うから
築20年程度なら、定年前後の方が多いから、人的能力はなんとかなるとして
40年ともなると・・・・・
だから、60前後で新築のマンションもしくは家に住むが理想。

 

23: 番組の途中ですが 2012/12/23(日) 21:18:48.90
>>15
周りが年寄りばかりだったら、心理的にもなんだか嫌だわ。

 

16: 番組の途中ですが 2012/12/23(日) 11:05:06.85
マンションの新築物件を買うのは金をドブに捨てるようなもの。
マンションは中古!

 

17: 番組の途中ですが 2012/12/23(日) 11:37:17.87
マンションは修繕費、管理費の支払いが毎月大変だが
きちんと納めてさえいれば、手を下すことなくやってくれるから
逆に気が楽だ。

 

19: 番組の途中ですが 2012/12/23(日) 12:28:24.78
>>17
そういう考え方は駄目だな。

 

20: 番組の途中ですが 2012/12/23(日) 17:23:50.16
夫婦二人だと狭い家で十分なんだけど、
売りに出てるのって無駄に広いのが多い。
1LDKで十分なんだけど、そういうのって案外少ないんだよなあ。
かといって、単身用のワンルームも狭すぎるし。

 

21: 番組の途中ですが 2012/12/23(日) 17:28:47.65
戸建ては近所付き合いが煩わしい

 

22: 番組の途中ですが 2012/12/23(日) 19:14:11.72
皆さんユトリあるねえ。わしは不便な田舎の内装ボロボロの古い一軒家。
転居したくとも食べるのがやっとで先立ちするものがありましぇん。
なぬ?わが身の自業自得だと?ほんとかね。

 

24: 番組の途中ですが 2012/12/23(日) 23:46:49.33
マンションだと買い物をした荷物を持って歩く距離が長いんじゃない?
一戸建てだと車を降りてすぐ家だから楽だけど。
足腰が弱った時に、ペットボトルとか入った荷物を持って部屋まで上がるって、
エレベーターを使っても結構たいへんそうだ。

 

25: 番組の途中ですが 2012/12/24(月) 09:32:36.67
そんなもんネットスーパーで配達しもらえばOK

 

26: 番組の途中ですが 2012/12/24(月) 13:30:37.93
高所からの眺めの良さはマンションでないとな。
買い物も毎日ではないから、さほど苦にはならない。

 

28: 番組の途中ですが 2012/12/25(火) 02:34:54.03
帝都には狭小住宅たくさんありまっせ。

 

35: 番組の途中ですが 2012/12/30(日) 08:28:11.71
夫婦で60平米が手頃な小ささ

 

37: 番組の途中ですが 2012/12/30(日) 09:52:10.00
あまり、広いと手間がかかるがな。
それより、交通至便。

 

40: 番組の途中ですが 2013/01/03(木) 19:34:43.11
12坪でも建蔽率40%、15㎡は狭いですね。
せめて60%あれば随分違う空間になりそうですが。

 

41: 番組の途中ですが 2013/01/04(金) 02:09:44.08
終の住処として戸建かマンションのどちらを買おうか検討中だったんだが、
たまたまニュー速の不動産スレを読んで、戸建に決めた。

 

44: 番組の途中ですが 2013/01/05(土) 10:47:38.55
無駄に広い持ち家住みだけどこれがストレス。
ダイニングキッチン、リビング、寝室ぐらいのこじんまりとした家がいい。

 

45: 番組の途中ですが 2013/01/05(土) 13:04:22.05
>>44
毎日、雨戸を開け閉めしてるの?
極上の天気の時だけ使っていない部屋のを開けるようにして
普段は掃除も水回りとリビング、寝室だけにしたらいいのに~
狭い部屋もストレスになると思うよwww

 

52: 番組の途中ですが 2013/01/06(日) 20:45:15.18
田舎の戸建ても結構面倒だよ、冠婚葬祭、議会選挙応援手伝い
コミセン掃除、自宅のメンテ等。
マンションの管理費払ってる方が気が楽だね。

 

54: 番組の途中ですが 2013/01/07(月) 18:32:04.89
私は田舎じゃないから大丈夫です
もともと自分が生まれ育った所だから
家は筑20数年ですが私の手元に入るのはまだ先だから
30年位になりそうです最近リフォームもしたばかりだからまだきれいです

 

55: 番組の途中ですが 2013/01/07(月) 22:20:30.86
2階建ての3LDKプラス物置。一人じゃ広すぎる。
2Fの2間は週一度の掃除以外上がりもしない。
これが大都市内なら活用もあるが周り田んぼの田舎じゃねえ。
売りたくとも売れもせんわ。





58: 番組の途中ですが 2013/01/08(火) 04:01:11.71
マンションは自分の所有物という感じがしない。実際釘を打つにも許可がいるのでは
所有物とはいえない。隣にも気を遣うしね
誰にも気がねする必要なく好きなことをやるのはやはり一戸建しかないね

 

59: 番組の途中ですが 2013/01/09(水) 16:34:41.56

小さなマンションを一棟持ってますが。住んでる人には、無理して買うより賃貸が良いよとアドバイスしている。
自分では一軒屋に住んで居る。マンションは嫌だねと思っていたが、貸してある所に住みたい。

若い時はステータスや見得があるんだけど年を取ると一軒屋は掃除が大変。
部屋が余る。家の中で四季の部屋引越し(移動)をしている。

マンションは、夜間のみのオートロックにしないと老人や子供が出たまま
入れなくなるので要注意。

 

60: 番組の途中ですが 2013/01/09(水) 18:22:29.05
昼間オートロック解除するなら泥棒入り放題じゃないのwww

 

61: 番組の途中ですが 2013/01/09(水) 22:46:16.42

地方は知らないが都会では浮浪者が階段室で寝泊りできないようにするためにオートロックがある。
オートロック部より入ったらいきなり部屋の中とでも想像するのか?尾も白い。

各世帯ごとにトリプルロックでモニターインターホンが付た玄関ドアいているので
ドロボウは入らない。>>60玄関もドアも無い家に住んで居るんですか?
自分の部屋の鍵まで忘れるのはどうにもならないが。

 

62: 番組の途中ですが 2013/01/09(水) 23:00:10.84

え、オートロックってマンション内に部外者が入らない為の物でしょう?
>夜間のみのオートロックにしないと
って、書いてるのは「昼は解除したい」んだよね?
だから、そんなことしたら(昼に泥棒入り放題になるよ、と警告しただけ)
ゴミだしで施錠していない家もあるし、帰宅後に鍵を開けてたら星嶋のように
襲いかかる人間もいるよ

あなた変な人だね

 

63: 番組の途中ですが 2013/01/09(水) 23:00:41.89
モニターをつけてもはいるんじゃない?この前の空き巣殺人犯は、ド素人だしね。
プロは対応するだろ。
浮浪者ね?住宅街には来ないよ。俺の家の近所の片側3車線の基幹道路の歩道橋の下に寝ようとしてた
浮浪者も翌日にはいなかった。
炊き出しとか考えると、オフィス街に近くなるね。

 

64: 番組の途中ですが 2013/01/09(水) 23:12:32.79
賃貸で他人に貸す時は入居者の大多数の意見を取り入れるのがベスト。
昼間に開けてあるのは皆が決めた事。
此処の状況上、昼間に他人が入ると周囲の家から誰ですかと訪ねられるような
環境です。
変な人でアリガトウ。

 

65: 番組の途中ですが 2013/01/09(水) 23:19:00.42
都会ぶってるけど、田舎の小規模マンション()なんだね
アパートに毛の生えたような

 

66: 番組の途中ですが 2013/01/09(水) 23:30:56.58

お笑い
自分ではアパートって言っているのに不動産屋と住んでる人が勝手にマンションと言っているんでね・・ww
私の考えるマンションて言うのは10階建て以上で最低3LDK以上でないと
言えないw

>>65のオバサンマンションのほんとの定義は階層は別として各階に一世帯のみで
でないとマンションじゃないねw
各階に他人が二世帯以上すんでるとニュウヨークの15階でもアパートって言うんだよ。
日本にはそう云う意味でマンションは無いの。

 

68: 番組の途中ですが 2013/01/10(木) 06:19:19.16
>>66
大丈夫か?疲れてるね
ニューヨークだぞ
ちゃんと文章書けるよーになる迄
書け込みしないほうが無難お大事に

 

76: 番組の途中ですが 2013/01/11(金) 07:30:06.15
>>68
NYをカタカナでニュウヨークと書いてもいいだろ
どうせカタカナなんだしw
Los Angelesをロスアンジェルスと書いたら(それが英語の発音に近い)
ロサンゼルスと書くんだ知らないのかこのバカと言った
中卒の在日朝鮮人の女がいた

 

76: 番組の途中ですが 2013/01/11(金) 07:30:06.15
>>66
NYだろうがどこだろうが
Mansionは「大邸宅」「館」

 

67: 番組の途中ですが 2013/01/10(木) 04:14:26.61
>ニュウヨーク

 

70: 番組の途中ですが 2013/01/10(木) 13:13:51.01

東京では、夫婦で65歳を超えると新たに賃貸に入る契約が出来無いところが多い。

生活に自信が有ればマンションでも一軒屋でも自己所有でいいとおもいますが
いずれ老人ホームに入る予定の人は、一軒屋が多いです。
マンションは、ホームの資金になりずらいですが一軒屋は土地のみでも資金になります。

どちらも最小限にしないと『掃除が大変だよ』。
退職までにローンを終りにしないとどこにも住めなくなる。
東京限定の事しか知らないがセキュリテーの完備したマンションでよく病死が発見される。
周りと縁が途切れるのが怖いね。

 

72: 番組の途中ですが 2013/01/10(木) 18:51:18.08
>>70アリガトウ自分でもその様に思う
国語教育は充分に受けたが小学校の頃より先生の話を聞かずに自分の目的のためだけに努力していたんでね。
お陰で成績は悪かったが夫婦で好きなように生きれる人生を手に入れる事が
出来ました。
「いつも思うんだけど」ってまだ参加して2日目だけど?
パソコンの変換が変なら文章の見直しが面倒なので出たとこ勝負です。

 

86: 番組の途中ですが 2013/01/12(土) 21:59:27.73
10年以上前から住宅ローンが最長35年になり40才前後で住宅を買い70-75歳で
完済するのが増えています。
景気が良くなり早く返すつもりがリストラ転職でむりだったんですね。

 

88: 番組の途中ですが 2013/01/13(日) 11:15:18.18

最近老後初心者
二十歳より老後を目指して計画しました。
結果的には、よほど運がいいか質素な老後を望まない限り、20代より老後に備えないと
満足な結果はでない。と言うのが同友達の結論。

58歳までの結果
東京で中層共同住宅・貸家・小規模駐車場を老後収入源として
40年近く掛け手に入れる。
この家賃が月80万ほど。 ローン無し

国民年金65歳より夫婦で月14万
郵便年金保険65歳より夫婦で月6万

現在還暦になってしまったので仕事は引退廃業。
年金が5年ほどマダもらえないが家賃の内30万は、経費として貯金です。

このまま15~20年遣り繰りできれば最良。
歳を取るほど優雅を目指して趣味と夫婦で仲良く楽しんでいます。

 

92: 番組の途中ですが 2013/03/16(土) 20:28:41.14
田舎の戸建てか都心のマンションかで激しく迷ってる俺

 

98: 番組の途中ですが 2013/03/22(金) 18:34:11.03
最強は公団か都営だなw

 

99: 番組の途中ですが 2013/03/23(土) 15:02:32.49
今住んでるマンションで終えるつもり
JR1線、地下鉄4線の駅まで徒歩6分、大きな病院徒歩4分
食品スーパー、コンビニ多数、無いのはイオンぐらい
天皇が皇居に居る間は、東京は安全だよ

 

100: 番組の途中ですが 2013/03/23(土) 17:54:26.87
>>99
)天皇が皇居に居る間は、東京は安全だよ
すげー、発想だな。

 

101: 番組の途中ですが 2013/03/23(土) 19:39:50.13
地震、放射能、環境、戦争といろいろあるが、
俺は、アメリカ人と中国人が東京に住んでいる間は、東京は安全だと思ってる
いつの間にか彼らが姿を消していたら、いよいよだと思ってる

 

108: 番組の途中ですが 2013/10/13(日) 02:05:01.70
離婚して独身だし、老後は戸建て売却して退職金と合わせて駅に近いマンションに住みたい。
車は持たないから駐車場代はかからず、修繕費+管理費の月額16千円~18千円は年金が月額換算
150千円ほどの予定だからなんとかなるかな。
戸建ては全部自分の自由な一方、全部自分の責任だから精神的な荷の重さがやや心配でした。
あまり独占欲とかもないので、区分所有とか共有財産とかは気になりません。

 

109: 番組の途中ですが 2013/10/13(日) 06:11:45.45
>>108
自分も悩み中
持ち家は愛着あるけど庭や家のメンテが苦痛
出来るなら大きい図書館と公園の近くで落着いたマンションに住みたい

 

123: 番組の途中ですが 2015/08/02(日) 11:08:50.94
家内の実家が中心部近くの平地にあり生活に便利。
持ち家で庭付きだが立地条件は悪く駐車場は別地に借りるしかない。
義母が逝ってくれれば家内にこの家のことは頼むとそれとなく
言っているらしく、そうなるとマスオさんとしてくっついていく
しかないかなと。
既に居る義弟とも同居となるが別に構わんし。
今まで家建てずにかえって良かったかもしれない。

 

128: 番組の途中ですが 2016/02/11(木) 19:45:54.33
今朝、新築マンションのチラシに冷たくならない換気システムが出てた。
複層ガラスの次は換気か。
60半ばで引っ越すのも想定しておくか。

 

130: 番組の途中ですが 2016/03/12(土) 23:46:44.24
50歳独身男。5年前に中古1戸建てを35年ローンで買った。
まだ約1700万残っている。定年の65歳までに繰り上げ返済で
返済できるかな。まあどうにかなるだろ。

 

132: 番組の途中ですが 2016/03/16(水) 18:41:19.03
>>130
私も戸建てを40歳で建て、2800万ローンを繰り上げ返済で
18年で返済しました。
やる気があれば出来るもんですね。頑張って下さい。

 

131: 番組の途中ですが 2016/03/16(水) 16:17:29.41
45歳で80歳までの35年ローンって
給与以外の収入があるのかしらん
知らんけど

 

133: 番組の途中ですが 2016/03/16(水) 21:49:32.71
>>131
35年って、住宅金融公庫?の長期ローンだろ。
普通は繰り上げ返済するよな。

 

136: 番組の途中ですが 2016/03/17(木) 23:18:13.45
宝くじで3億円当たらねえかなぁ

このエントリーをはてなブックマークに追加




 転載元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/cafe50/1354838765/

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。