言葉遣いに煩い奥様

 






このエントリーをはてなブックマークに追加


1: 可愛い奥様 2016/06/23(木) 16:38:49.01

日本語の乱れが許せない
そんな奥様のスレです

言葉遣いの指摘はスレ違いと言われた奥様
このスレで存分に語ってください

*推奨辞典*
日本国語大辞典(小学館)
※広辞苑は中辞典

 

25: 可愛い奥様 2016/06/23(木) 18:05:22.06

うるおぼえ
うろ覚え

どっちなの?

 

26: 可愛い奥様 2016/06/23(木) 18:09:19.19

うろ おぼえ 【▽空覚え】
ぼんやり覚えていること。はっきりしない記憶。「━の話」

大辞林 第三版

『うるおぼえ』は載っていない

今はアプリがあるからすぐ調べられるね

 

30: 可愛い奥様 2016/06/23(木) 19:07:20.15

>>26
ありがと

結構な割合でTVでもうるおぼえって言う人いるからどちらか謎だったわ

 

28: 可愛い奥様 2016/06/23(木) 18:48:11.78
このスレで言う言葉遣いってこのレベルなのか

 

29: 可愛い奥様 2016/06/23(木) 18:59:08.98
>>28
いいえ
自由に語ってください

 

39: 可愛い奥様 2016/06/24(金) 04:37:23.89

>>29
ごめん言いすぎた

私は「すごい」が気になる
すごいおいしい、すごいきれい、すごい面白い

気持ちが悪い

 

78: 可愛い奥様 2016/07/01(金) 10:30:46.28

>>39「すごい」は私も嫌いです
NHKとかだと 画面上の人物が「すごい面白い」と言っていても
字幕だと「すごく」に直されてたりしますね
でも、自分でも時々使ってるんですけどね
「すっごいムカつく!」とか…

いまいちばん嫌いな言葉が、文頭に使う「なので」
テレビ見てるとアナウンサーでもよく使ってる…
テレ朝の日本語研究室にも
文頭の「なので」は変 って書いてあるのに
テレ朝のアナウンサーも使ってる…

なので、私は「なので」がすごい気になります

 

79: 可愛い奥様 2016/07/01(金) 11:08:55.40

文頭「なので」わかる
私は40代だけど20代の頃は聞かなかったのでここ10数年の傾向かなあ
ちなみに橋田寿賀子の脚本で多用される、文頭「けど」も嫌
これは橋田語よね?

「~じゃないですけど」使う人が目に付くけど
あとに続く彼らの話はどう聞いても、より詳しく説明したり違う言葉で言い換えているだけ
≠じゃなく≒ならこういう紛らわしい言葉は使わないでほしい

 

81: 可愛い奥様 2016/07/01(金) 18:50:00.56
でもたいてい、文頭の「だから」「ですので」には突っ込まないよね、同じことなのに
本来、文頭には「よって」「ゆえに」「したがって」などを使わなくてはいけない
堅苦しいけどね

 

82: 可愛い奥様 2016/07/02(土) 22:30:59.34
「よって」「ゆえに」「したがって」
前の文章(あるいは段落)を受けて「したがって~」と文が続くんだよね。
「なので~」を文頭に使う人の話を聞いていて何を受けて「なので」なのか分からない時がある。

 

33: 可愛い奥様 2016/06/23(木) 22:29:55.62
ニュースでも コンビニ店 って言うのが気になる

 

34: 可愛い奥様 2016/06/24(金) 01:06:43.99
行かれる行かれている行かれた
頭がいかれているのかと思ってしまう。
「いらっしゃる」「いらっしゃった」という敬語を知らないのか?

 

36: 可愛い奥様 2016/06/24(金) 01:52:07.19

>>34
思い出した

先に行ってくれってときはお先に行かれてくださいって言ってるけど、正しくは何だろう
お先にどうぞじゃなくて

いらっしゃるって来るというニュアンスだよね?

 

38: 可愛い奥様 2016/06/24(金) 03:54:51.24
>>36
私は「お先にいらして下さい」って言ってるけどどうなんだろうね

 

42: 可愛い奥様 2016/06/24(金) 09:23:04.67

>>38

ありがとう
エレベーター何機かあって同乗したくなく次のに乗りたいシチュエーション

乗ってる人に向かって、見えない位置から言うからお先にどうぞだと変だし、
お先にいらしてくださいも変なんだよね。
すると、お先に行かれてくださいになっちゃう。
国語の先生来ないかしら

 

48: 可愛い奥様 2016/06/24(金) 09:31:23.76
>>42
それなら、私は次のエレベーターで向かいます、
私は後から参ります、追いかけます、でいいよ

 

50: 可愛い奥様 2016/06/24(金) 09:48:08.81
>>48
その場面で向かいます、参ります、追いかけるって他人へなら変

 

40: 可愛い奥様 2016/06/24(金) 07:55:03.90
>>36
やっぱり、お先にどうぞ、じゃない?
基本、命令は出来ないし、どうぞと促すのがベストなんだよね、目上にはそれが一番正しい
まあ、先にお立ち(お出かけ、ご出発)頂けますか、と尋ねる形にするか、
先にいらしててください、先にいらしてください、かな
あと、来るはいらっしゃるだけど、来てくださいはお越しくださいだよ

 

47: 可愛い奥様 2016/06/24(金) 09:30:22.36

>>40
度々ごめん
来る、お越しは勿論わかるよ
いらっしゃるって、ニュアンスは来るも含むでしょ?受けいれ。

先に行ってねと言えたらどれだけ楽かw

 

35: 可愛い奥様 2016/06/24(金) 01:18:31.85
私は掲示板に限って言えば文法や尊敬語や謙譲語などの細かいところまでは気にならないけれど、
いくら匿名とはいえ
「~じゃね?」「~だろ」「じゃん」「ウゼエ」 等の言葉を使っている既婚女性がいる事が本当に嫌だ。

 

41: 可愛い奥様 2016/06/24(金) 09:21:34.19
>>35
既婚女性板から2ちゃんを始めた人と他の板から2ちゃんを始めた人との違いだと思う
私も2ちゃんは他の板から始めた人間なので、つい>>35さんが指摘する言い回しをしてしまう

 

43: 可愛い奥様 2016/06/24(金) 09:24:28.45
>>41
10年前くらいにいつも~じゃね?って言っていた先輩いたわ、2ちゃん用語だったのね?

 

55: 可愛い奥様 2016/06/24(金) 20:42:46.66
>>43
2ちゃん特有の言葉ではないと思います
一般的には男言葉かと思うのですが

 

66: 可愛い奥様 2016/06/27(月) 17:03:17.57

詳しい奥様いそうなのでちょっと教えてください。
音便なのかな、話し言葉で「の」 が 「ん」になるのってどう思いますか?

やるんだ? するんだ? → 食べるんだ? あたりは普通?

わかんない、さわんないで → 微妙? 公な席では使わない。

取んないの(取らない)、やんない → 品がない   

「傷ん(が)ついちゃう」「傷ん(に)なっちゃう」みたいのは「が」も「に」も「ん」になってるのが面白いなと。
これは方言? 採集地東京(でもどこの出身者かは不明)

 

67: 可愛い奥様 2016/06/27(月) 20:17:17.52

撥音便だね
連用形の変化 死にて→死んで 噛みて→噛んで が主だけど、
簪のように、かみさし→かんざしと名詞が変化する場合もある

音便はどこからどこまでが標準語なのか、というのは難しいと思う
美しき→美しい、これは標準語
けれど→けんど、これは方言
とりあえず、音便変化すればするほど砕けた言い回しになるので
公の場で使いにくい、使えない、品がないと思うのは真っ当な感覚だよ
方言が公の場に相応しくないのと同じ

音便から派生した、言葉の省略、欠落、音韻変化はありがちで
嫌になる→嫌ンなる、は、それは→そりゃ、ではない→じゃない、
並みに全国規模で使われてると思うけど
全国規模で使われてる=標準語ではないので、どうしてもカテゴリ分けするなら、
メジャーな方言といった位置づけなのではないかと

 

68: 可愛い奥様 2016/06/28(火) 04:38:49.42
>>67
ありがとうございます、そういうのが知りたかったみたい、
すっきりしました!
全国規模の 嫌ンなる なぜかサザエさんの漫画の吹き出し内にありそう…

 

77: 可愛い奥様 2016/07/01(金) 09:45:59.71
「そうゆう」って本気で使ってる人が周りに多い

 

80: 可愛い奥様 2016/07/01(金) 11:49:25.95
「~だったらごめんだけど」っていうのにいつも違和感を覚える

 

83: 可愛い奥様 2016/07/02(土) 23:07:14.18

逆に

なにが逆なんだよ?
と、いつも思います。

 

93: 可愛い奥様 2016/07/06(水) 08:08:26.18

「やらせて “いただいて” ます」
って言うのも~なんとかしてほしいわ

「〇〇の役をやらせていただきました田中です」
「半額セールでやらせていただいております」
「昔から同じ製法でやらせていただいてます」

いただいては要らないでしょう…
朝からヨメとヤらせていただいております、なら
丁寧だなと思うけれど

 

94: 可愛い奥様 2016/07/06(水) 17:10:00.53
TVでレポーターが通りすがりの人に「何をやられているんですか?」とか
司会者がゲストに「このお仕事はいつからやられているんですか?」とか聞くのがすごく気になる。
「なさる」という日本語を知らない人が増えてると思う。

 

95: 可愛い奥様 2016/07/06(水) 19:09:40.02
せめて「してらっしゃる」と言えばいいのに
それか「されてる」
「やる」って、花に水をやる、ペットにエサをやる、ぐらいしか使わない言葉だよね
その場合は、おやりになる、やってらっしゃる、かな、やられてるって違和感あるわ

 

97: 可愛い奥様 2016/07/09(土) 01:12:42.54
>>95
「おやりになる」にも違和感があるわ
「なさる」と言ってほしい

 

102: 可愛い奥様 2016/07/09(土) 06:17:01.50
>>97
花に水をなさる
ペットにエサをなさる
おかしくない?
せめて、お与え下さる、じゃないかしら

 

106: 可愛い奥様 2016/07/09(土) 12:16:56.09

すみません、ちゃんと読んでなかった。
>>94さんの「やる」は「自分より格下のものに与える」という意味ではなくて
何らかの動作や作業を「する」ほうの「やる」ですね。

人に訊く場合なら「何をなさっているんですか?」でいいと思います。

 

107: 可愛い奥様 2016/07/09(土) 12:31:34.96
>>106さんは>>97さん?
花に水は「やる」ものだよ
彼は花に水をあげた、これだと彼より花のほうが立場が上になってしまう
花に水をおやりになるが気に入らない人には、花に水やりをなさると言い換えればいい

 

108: 可愛い奥様 2016/07/09(土) 13:44:44.38

106ですが、>>97さんではありません。

説明不足でした。
「彼は花に水をやった」は異論ありません。
直接その相手に言う場合、例えば「107さんは毎日水をあげてるんですね」という使い方を想定しました。
(例えが下手なのはお許しください。)
当然花は人間より格下ですが、会話の相手である107さんの所有物である花をぞんざいには扱えない。

「107さんが毎日水やりをなさってるんですね」だと、107さんの行動に対する丁寧語になりますよね。
相手の所有物も尊重するというか、敬意を払うと言ったら大げさ過ぎますが、花が107さんの一部という見方です。





109: 可愛い奥様 2016/07/09(土) 14:01:40.94

度々すみません。
犬を連れてる人に対して「これ(おやつ等)やってもいいですか?」と言うのは、間違いではないけれど私は言いにくい。
行為の対象がその人に属するものだから、「これ、あげてもいいですか?」となってしまう。

自分の犬を人に預けた場合は、「朝晩エサをやって下さい」と言いますよ。
人の犬を預かった場合は、「ちゃんとエサをあげましたよ」と言ってしまうと思う。間違っているかもしれないけど。

 

110: 可愛い奥様 2016/07/09(土) 14:40:35.15

>>108
おかしいよ、なんで彼が花にへり下るの
社長が昼食を頂く→昼食を尊重するべきだから正しい
社長が昼食を召し上がる→昼食をぞんざいに扱っているからおかしい
あなたが言ってるのはこういうこと
どちらの日本語が正しいか分かるでしょ

やるに乱暴な響きがあることは分かるよ
上に出てる「水やりをなさる」これがベストなんじゃないの
行動に対して尊重する、これの何が引っかかるのか分からない

 

111: 可愛い奥様 2016/07/09(土) 16:48:44.36

>>110
109読んだ?
花やペットに「やる」という使い方が間違ってるとは書いていない。
108で「彼が花に水をやる」は肯定した。
私は基本的に花やペットに「あげる」を使用するのはおかしいと思っている。

何で「やる」という言葉から離れて社長が昼食を食べる行為が例文になるの?

それから「やる」に乱暴な響きがあるかどうかは、ここでは問題にしていませんが。

 

114: 可愛い奥様 2016/07/09(土) 17:15:21.67
>>111
あなたが言ってるのは、111さんはもう昼食を頂きましたか?と言ってるのと同じだと言ってるんだけど?
召し上がりましたか?と聞かないわけ?
例文はその他、何でもいいの
彼の持ち物を第三者が持ち上げる表現をすることで、彼の行為が結果的にへり下る表現になってるのがおかしいわけ
あなたは毎日花に水を与えてらっしゃるのですね
あなたは毎日花に水を差し上げてらっしゃるのですね
あげるはやる(与える)の敬語、例文がこれなら分かる?

 

116: 可愛い奥様 2016/07/09(土) 18:39:13.93

私と114さんが直接会話している、という想定で書きます。

「あなた(114さん)の犬におやつをあげてもいいですか?」と訊ねます。
「与える」の丁寧語を犬に用いるのは本来おかしいことです。
でも、114さんに属する犬ですから、「おやつをやってもいいですか?」とは言いにくい。私の場合は。
対象が野良犬だったら「あげる」とは言いませんよ。
犬を含めたあなた(114さん)に対してへり下った言い回しと言えるかもしれませんね。

 

115: 可愛い奥様 2016/07/09(土) 18:25:24.65

>>114
>彼の持ち物を第三者が持ち上げる表現をすることで、彼の行為が結果的にへり下る表現になってるのがおかしいわけ
そうですね。

なぜ第三者が出てくるんですか? 私と、会話している相手とのやり取りなので二者間の話ですよ。

 

96: 可愛い奥様 2016/07/07(木) 22:04:16.06
黒柳徹子がよく「お出になって」と言っている。
出演なさって、じゃないのかなあ。

 

121: 可愛い奥様 2016/07/11(月) 18:55:22.33
>>96
徹子みたいな口調(全般)って相手が限定されるよね?
仲良しだけどそこそこ距離がある年下の人とか。
ほかにどんな場合があるかなあ。
自分では一生使わないかなと思ってた話し方だけど、この間近所のイベントの手伝いで、すごく若い奥さんに
「xxx取ってくださる?」と自分の口から徹子が出てきて驚いた。

 

103: 可愛い奥様 2016/07/09(土) 11:22:53.05
「感謝です」
「ありがとうです」
モヤモヤする
きちんと「感謝しています」「ありがとうございます」とするのを堅苦しくなるから省略なのかもだけど

 

112: 可愛い奥様 2016/07/09(土) 16:54:04.65
ご主人様にもよろしくお伝えくださいと
言われたらなんて返すのがベストですか?

 

113: 可愛い奥様 2016/07/09(土) 17:11:17.57
正しいかどうか分からないけど社交辞令だから
「恐れ入ります」と言っている。

 

124: 可愛い奥様 2016/07/12(火) 21:58:29.08
「やら”さ”せていただく」って最近本当多くてイライラする

 

134: 可愛い奥様 2016/07/15(金) 19:33:02.84

「お金を持っていなく、友達に借りました」
「姉は何もしなく、私が全部片付けました」

この、いなく、しなく、が大嫌い。
「おらず」とか「せず」って言葉を知らないのか。
せめて「いなくて」「しなくて」ならいいのに、なんで「て」をつけないの?
きちんとした文章に見えても、「いなく」「しなく」が混ざってると途端に読む気が失せるわ。

 

138: 可愛い奥様 2016/07/15(金) 22:02:06.63
>>134
あー分かる
良い年こいた中年の役職者でも平気で使うから、そりゃ若者の日本語も変になるわなと思う

 

147: 可愛い奥様 2016/07/22(金) 02:20:18.67
お店の人などが「お客様が来ていただく~」みたいなのがとても耳に障る。
お客様「に」来ていただくではないだろうかと。

 

148: 可愛い奥様 2016/07/22(金) 12:57:03.60

お客様が、と言いたいなら「来てくださる~」だね。
「いただく」を丁寧な言い回しと思っているんだろうね。
「召し上がってください」と言うところを「いただいてください」なんていう人いるし。

選挙報道が続いている中で気になっているのが「憲法改正反対」という言い回し。
「憲法改訂反対」「憲法改悪反対」などなら分かるんだ。
なぜ、「正しく改める」ことを反対するのだろうか、と。

 

149: 可愛い奥様 2016/07/22(金) 17:49:09.72

>>148
ほんとだ!

気が付かなかったよ<憲法改正
確かにおかしいね。

 

153: 可愛い奥様 2016/07/24(日) 19:29:30.16
婚約会見で女優さんとかが「指輪をいただいて」とか
結婚する相手に謙譲語を使ってるのが引っかかる。
「指輪を贈られて」とかじゃダメなのかな。
これから身内になるのにーと思う。
日本語としてはなんら問題ないんだけどね。

 

154: 可愛い奥様 2016/07/25(月) 21:28:21.51
>>153
確かに「贈られて」の方がいいわね。

 

159: 可愛い奥様 2016/08/01(月) 15:07:27.81
わが子とかに「○○してあげる」というのがいや!
料理番組でも「ここで ゆっくり炒めてあげて」とか止めて!

 

171: 可愛い奥様 2016/08/10(水) 21:50:32.58

テレビドラマのセリフで気になるのは
「拝見させていただきます」(台本の段階からこうなっているのかな)
卑怯という意味での「姑息」(姑息なやり方だ、みたいな)

他にもいろいろあるけど、最近この二つはよく聞く

 

172: 可愛い奥様 2016/08/11(木) 19:26:54.23
>>171
拝見、拝聴、拝読、拝借などには謙譲の意味があるから更に「させていただく」は要らないよね。
何にでも取りあえず「させていただく」を付けるのは嫌だなあ。

 

173: 可愛い奥様 2016/08/12(金) 16:06:14.68
なんだか段々言葉の使い方が過剰になってるというか
重複表現が多くなってきてる気がする。
「加工を加える」「食事を食べる」「後で後悔」とか。
自分も「一番最初」なんてつい使ってしまうこともあるけど。

 

175: 可愛い奥様 2016/08/13(土) 22:06:42.26

>>173
確かに

奥様は「歌を歌う」「旅行に行く」なども極力避けたほうがいいですね
何事も徹底して
がんじがらめになって下さい

 

176: 可愛い奥様 2016/08/14(日) 20:54:37.90
>>175
そうだね
普通「歌う」って言ったら歌だしね
旅行する、でいいんじゃね?

 

174: 可愛い奥様 2016/08/13(土) 21:52:42.20
「一番最初」は、重複語で強調しているんでは・・

 

185: 可愛い奥様 2016/08/21(日) 12:30:57.50

「ない」をことごとく「無い」と漢字にしてある文章が気持ち悪い。

わから無い 気に入ら無い 諦め無くては 可愛いじゃ無い 
何と無く いいんじゃ無い 踊れ無い

ああ気持ち悪い。
「お金が無い」とか「自信が無い」ならわかるけど、上に書いたような場合
「無い」って漢字を当て嵌めるのは違うと思うんだけど。

 

187: 可愛い奥様 2016/08/21(日) 17:11:56.04
>>185
わかる!
私はそれに加えて説明時に「~な(の)やつ」とか「~の方が」を「~のが」と書くことも苦手
口語では有りでも文語体では無しだわ

 

192: 可愛い奥様 2016/08/24(水) 00:56:12.11
>>187
口語でも「~のがいい」「~のが好き」が気になる。
「~の方が~」と言ってもらいたいなと思う。

 

194: 可愛い奥様 2016/08/25(木) 01:33:34.04
一応を「いちよう」って書く人もいますね
漢字に変換できない時点で間違いに気がつかないのか…?

 

195: 可愛い奥様 2016/08/25(木) 18:21:23.14
>>194
延々とを永遠とにしちゃうような類い?
でも永遠とはまだ意味も考えた上でこの字を当てちゃうのかなって、いちようよりは少し頭良く感じる。
首をかしげるのことを頭をかしげるとかいうのもなんかイヤw

 

198: 可愛い奥様 2016/08/27(土) 10:25:21.14

>>194
中学の頃の担任がいちようって書いていて驚いたわ
指摘したらもちろん逆ギレされた
「駅まで向かいに行く」も嫌だ!向かいに駅あんのかよ便利だな!

私が気になるのは「発達」「知的」と書いて一番重要な「障害」部分を省くこと
同じパターンで「学童」も保育が省かれてる

 

201: 可愛い奥様 2016/08/28(日) 14:33:35.35
>>198
その辺はネット上のスラングみたいなもんでは?>「障害」省略

 

27: 可愛い奥様 2016/06/23(木) 18:12:38.98
正しい日本語って意外と分からないので、
小まめに辞書を引くといいのかもしれませんね

このエントリーをはてなブックマークに追加




 転載元:http://matsuri.2ch.net/test/read.cgi/ms/1466667529/

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。