【日本語の使い方】なんで「よろしかったでしょうか」ってあかんのや?






このエントリーをはてなブックマークに追加

1: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)15:42:09 ID:vkz
過去形にして今までの流れが正しいかどうか確認するってことは
丁寧な表現にならんか?

 

2: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)15:43:44
過去形にして丁寧になるとか英語かよ

 

7: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)15:47:52 ID:vkz
>>2
過去を振り返ってあっているのかどうか確認してるってことは
いかんのか? すごい合理的やと思うけどね

 

3: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)15:44:25
よろしいでしょうか?が正解やろ

 

5: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)15:45:47 ID:vkz
>>3
それやと客側は間違っててもあってるって
言わないといけないようなニュアンスに思えるんやけど

 

6: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)15:46:09
敬語と謙譲語

 

9: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)15:49:36
「よろしかったでしょうか」「お弁当のほう、温めますか」「1万円からお預かりします」――。ファミリーレストランやコンビニエンスストアなどの店員がしばしば使い、「バイト敬語」とも呼ばれるこれらの表現。「間違った日本語」などと批判されることが多いが、日本語の専門家に意見を聞いてみると、意外にも「間違いとはいえない」という声が目立つ。本当なのか。

半数以上が「気になる」

 過去の新聞記事を調べたところ、「お弁当のほう」や「1万円からお預かりします」のような表現を批判する読者からの投書は、古いところ1993年の朝日新聞朝刊(東京版)、「よろしかったでしょうか」は95年の北海道新聞朝刊で見つかった。その後もこれらの表現は新聞の投書欄やコラムなどでたびたび批判の対象となっている。

 実際、文化庁が2014年3月に全国の16歳以上の男女3473人(有効回答数2028人)を対象に実施した「国語に関する世論調査」によると、「お会計の方(ほう)、1万円になります」の「の方」、「千円からお預かりします」の「から」という表現について「気になる」と答えた人の割合はそれぞれ63.5%、55.0%と半数以上を占めた。

 ところが、日本語の専門家の間にはこうした表現について「間違いとはいえない」という声があるようなのだ。

続きは下記URLで。

http://style.nikkei.com/article/DGXMZO82543200Z20C15A1000000

 

10: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)15:50:42 ID:vkz
>>9
正しくないってのは時期尚早なんか

 

11: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)15:51:34
注文したのが結構前の事なら別に間違いじゃないだろ

たった今注文したばっかりなのに過去の話みたいに言うのが悪い

 

12: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)15:51:40
よろしかったでしょうかってなんか刺がある言い方に聞こえるのはワイだけか?

 

14: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)15:53:30 ID:vkz
>>12
ワイ的には
よろしい でしょうか?
よろしかった でしょうか?

ってわけて考えると前者のほうがとげがあるように思う 

 

17: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)15:54:40
>>14
とげの問題じゃないんだよ、文法の話してんじゃないのか
気になるなら「よろしゅうございますか」とでも言っとけ

 

18: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)15:55:49 ID:vkz
>>17
いやとげがある云々ってレスをしたからとげがあるように思うって返しただけや
文法でも過去形にしたほうがいいと思うんや

 

23: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)16:02:01
>>18
(文法的に正しいってことは)ないです

 

15: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)15:54:03
過去形にする理由がない
過去形にしても丁寧にならない
その時点での確認を促すことを過去形で表現するのが時制間違い

 

24: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)16:02:28
>>15
直前って言うても工程は一つ進んでるんやから、時制を根拠にするのは怪しいやろ

 

34: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)16:08:12
それではご注文の方くり返させていただきます
~、~、~、以上でよろしかったでしょうか

 

45: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)16:19:52
>>24
店員がまさにその瞬間客に判断を仰ぐわけだから
工程が進もうが過去形にはならんよ
客は普通「はい」ってしか答えんけど、ちゃんと答えた場合に
「それでよかった(よろしかった)です」って答えるか
「それでいい(よろしい)です」って答えるかで聞き手が使うべき時制もわかるで

>>34
シンプルに「よろしいですか」で足りる

 

47: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)16:25:15
>>45
いや工程が進んでる事に「その瞬間」とか関係ないやろ
そんな事言ったら「ありがとうございました」とかも怪しくなって来るやん

 

57: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)16:39:01
>>47
注文の確認とかの場合「あ、あれやめてやっぱこっち」
とかもあるから過去のことを確認してるわけやないねん。
あくまでその時点で「これで確定しておk?」って訊いてるんや

「ありがとうございました」で言うなら
「お電話ありがとうございます(現在)」と
「ご注文ありがとうございました(確定した過去)」
くらい違うで

 

60: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)16:47:22
>>57
「これで確定しておk?」ならますます過去形でもいいんじゃないですかね・・・
過去の暫定的な決定事項の確認を取ってる訳やから、「これで良かった?」って聞く事の何があかんのやろか

これって過去形がどうとかやなくて「よろしかったでしょうか」っていう特定のワードにアレルギーが出るって事ちゃうん?

 

62: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)16:49:08
>>60
なんでこれから確定させることを過去形で訊いてんねんw

 

64: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)16:50:34
>>62
暫定的には決定してるからやろ





63: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)16:50:04
彼女を振ってしまった…これでよかったのだろうか…
と同じ用法ちゃう

 

65: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)16:51:22
これでよろしかった?
これでよかった?
対して変わらんやろ

 

69: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)16:57:14
>>63
それ過去の事象やからそら過去形よ

>>64
だから客の答えが「はい(それでいいです)」なのか
「はい(それでよかったです)」なのかを考えろと
問う側と答える側は時制を揃えるものやで

>>65
それどっちも過去形だからそら一緒よ

 

16: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)15:54:26
よろしかったのですか
これはどうや?

 

19: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)15:57:51
>>16
既にしたことに関して「(あのときああしたことは)
よろしかったのですか?」ってのならアリ

 

20: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)15:59:01
これに文句言うやつは自分の知識自慢したいだけやろ?

 

21: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)15:59:35
注文受けた時点では品物出て来てないからあかんのちゃう?

 

22: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)16:00:09
あかんかどうか通じるかどうかはどうでもええねん
日本語として間違ってるってこっちゃ

 

30: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)16:05:29
アイスティーしか無かったけど
よろしかったでしょうか?
よろしいでしょうか?
よろしいですか?

言葉なんて変わってくもんやし意味通じるなら間違いもクソも無いと思うがねぇ
ってリアルで言ったら叩かれるんかな

 

31: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)16:05:43
よろしかったでしょうか→ええんやでの風潮
大切にしていきたい

 

35: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)16:09:39
ちゃんと注文したものを早く持ってきてくれたらなんでもよろしかったわ

 

42: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)16:13:57
>>35
持って来てくれてないやんけ

 

37: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)16:10:39
ちなみに正解は?

 

39: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)16:11:54
>>37
よかですか?

 

38: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)16:10:57
日本人はタブーとか好きやからなぁ
外国がどうかはしらんけど
飯とかマナーマナー言ってるやつ明らかに損しとるわ
楽しく食えばええ

 

41: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)16:13:26
過去形にすることで選択した後に確認することになるんやない?(適当
選択するときに確認して欲しいやん

 

43: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)16:14:30
誰も正解を答えられないのか

 

44: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)16:17:19
日本語難しいからねしかたないね

 

50: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)16:31:34
意味が伝わればええやろ
なんなら以上で大丈夫ですか?とかでもええと思うンゴ

 

52: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)16:33:59
間違ってないけどトゲの有る言い方と思われてるらしい

 

54: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)16:36:11
>>52
そんなに神経質になって飯くいたくないわ
飲食店のバイトにそこまで求めたくない

 

56: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)16:38:49
>>54
というか間違ってはないからな
石川とか古い言い回しが残ってる地域に多い言い方らしい

 

53: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)16:35:16
これでええんか?お?みたいな風に聞こえるやろ

 

55: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)16:38:26
ご注文繰り返します
オムライス一つ、アイスティー一つ、バナナパフェ一つで合ってますか?

 

58: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)16:40:26
一万円ですねー、(遠くに向かって)イチマンエンハイリマシター!
おつりのー、いちにーさんしーよんごーろくななはち、えーもう一度いちにーさんしーよんごーろくななはち
八千円になりまーす!

 

59: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)16:41:42
>>58
九千円なんだよなぁ

 

66: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)16:51:45

 

67: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)16:53:20
ワイ「これでええんか?」
キャック「ええんやで」

 

68: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)16:56:44
結局どう言えばええんや

はよ正解を教えてクレメンス

 

70: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)16:58:32
だれも答えれんのか?

 

71: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)17:04:22
>>70
「これでいいですか」を時制とかいじらずに
丁寧な表現を用いて言えば全部正解やで
「以上でよろしいでしょうか」でも
「○○、△△、××でよろしゅうございますか」でも問題は無い

 

72: 以下、VIPがお送りします 2017/04/18(火)17:05:55
>>71
そういうことかサンガツ

このエントリーをはてなブックマークに追加




転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1492497729/

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。