【相談】親父の遺骨を散骨したんだが、その後母親の様子がおかしくなってきている

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 13:19:25.33 ID:TOOtjyhe0
母が精神に異常をきたし始めてる
ずっと見張られている気がするらしい
なんか助けるいい方法ないでしょうか

 
3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 13:19:47.50
お祓い

 

4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 13:20:19.33
母に任せろよ

 

6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 13:21:15.30
どこに散骨したの?

 

8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 13:21:32.60
散骨は誰の意向?

 

9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 13:22:02.47
>>1よ…
幽霊の恐ろしさを知らんのだな…

ホラー系とか怖いって理由でいつも避けてたろ。何度か見るべきだったな

 

10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 13:22:03.51
どこに散骨したんだ
返答次第では許さん

 

12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 13:22:25.34
素直に心療内科とか連れてけ
素人が変なことして悪化させたりしたらやばいだろ

 

14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 13:22:42.44
相談じゃねーよ
他でやれ

 

30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 13:27:05.82 ID:TOOtjyhe0

>>14
あんま他の板知らんので
こんな時間に人いる相談できるとこ分からなかったのでゴメン

遺骨は砕いて灰にして姉夫婦が業者と船で撒きに行った
場所はよくわからんが業者があるってことは違法じゃないと思う

 

50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 13:41:32.82

 

17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 13:23:29.11 ID:TOOtjyhe0
父親の遺言ノートに
戒名いらない、先祖の墓には入らん海に散骨しろ
と書いてあって
正式な遺言書じゃないけど故人の遺志だから…とその通りにした
母親は最初から反対だった

 

20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 13:24:39.37
ずっと見張られている気がするならお父さんは今も側にいてお母さんを見守っていてくれる証拠じゃない
って言え

 

24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 13:25:38.22
全部散骨するのは違法だろ?

 

27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 13:26:41.60
散骨って許可いるんじゃなかったっけ

 

28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 13:26:49.52
父の意向なら仕方ないな

 

32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 13:30:47.30 ID:TOOtjyhe0
それが死んでから教えられたんだが
父親はタシロで捕まった前科があったり
海水浴家族でよくいったんだが目的がえろい感じだったらしい
単に海が好きだったんだと思ってたんだが

 

33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 13:33:03.06 ID:TOOtjyhe0
お祓いって全部詐欺だよね?
病院で薬もらうとデメリットも結構あるよね?
て本人病院行ったみたいだけど

 

35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 13:33:48.99
つまり親父が海に散骨してほしかったのは粉々に散らばって砂浜の砂となり世界中の女の子に踏まれたり寝転がられたりまとわりついてみたりしてみたかったという願望か
それでいて先祖との関わりも断ち切り完全なる自由を得るとは漢の鑑よ
海に撒いてもらった時点でかーちゃんは眼中にないのは間違いない

 

40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 13:37:41.56
>>35
なかなかの変態だな

 

43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 13:38:18.49 ID:TOOtjyhe0

>>35
それが風呂とかトイレとか覗かれてる気がして半狂乱
だれだよ千の風とか歌作ったの

最近姉も母の初期と同じような感じ

 

46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 13:40:11.43
>>43
水場に現れるってことか

 

49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 13:40:56.84
>>43
ガチで被害妄想だって言ったほうがいいぞ
ほんとに家族を覗きたければ海に散骨はさせないだろ?
それこそ骨ダイヤモンドとかにして身近に置いといてちょとか言うわ

 

36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 13:34:49.92
火葬証明書さえありゃどんな事してもよかった気がする
確か食べてもいいんじゃなかった?

 

37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 13:35:15.71 ID:TOOtjyhe0
母は先祖の墓に「封印」したかったらしい
成仏させて悪いことしないようにしたかったって

 

44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 13:38:33.95
>>37
死んでからもアイツうごめいてるわ!な状況なの?カーチャンは

 

45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 13:38:38.52
>>37
封印したら成仏できなくね?

 

52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 13:42:21.59 ID:TOOtjyhe0
>>44>>45
母からすると生きてる間もクズだったらしい
戒名つけるなって遺言だったんで
坊さん呼ばずに葬式やったのも悪かったみたいで
母の中では完全に悪霊になってる
「封印」てのはちゃんと仏式にのっとって仏様にしたかったて事だと思う

 

58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 13:44:36.03
>>52
なんで言うこと聞いてやったんだよクソワロタwwwww

 

38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 13:35:57.37
祟りとか信じるタイプならインチキでもお祓いすればおさまるだろ

 

39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 13:37:38.11
ずっと家に置いとけばよかったのに

 

48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 13:40:19.49
遺骨もなければ位牌すらないのか?

 

53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 13:43:11.82
マジレスするとまずオカルト関係はないから安心していいよ
病院に連れて毛。よくあるパターンだからな、身近な人が死んで何かしらのオカルト的現象が起きてると錯覚するの

 

62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 13:45:57.26 ID:TOOtjyhe0
>>53
俺も49日過ぎれば普通に戻ると思ってた
でももう1年近くたつ
落ち着いてきたんだと思ってたんだけど
姉は結構対応キツイらしい

 

54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 13:43:35.07
見張られてるとか統失じゃね?

 

56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 13:44:00.64
霊なんていねえから

 

61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 13:45:02.76
ふーん、じゃあ後付けでもいいから位牌作って魂入れすれば解決じゃん
霊が存在するか否かは置いといて
本名で位牌に魂封じ込めればいい

 

63: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 13:46:39.77
精神的不調で不安が強くなると恐怖心からありえない想像で更に恐怖を高めるんだよ
オカルトの錯覚もその誇大妄想だから
ちなみに薬が合えば即落ち着く
そういうもん

 

66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 13:48:06.91
カーチャンは父ちゃんに対して後悔や懺悔に似た失態でもあるんだろ
だから父ちゃんを悪霊扱いしちゃうんじゃねーの?

 

70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 13:50:31.31
はよ病院つれてけ

 

72: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 13:51:11.48
なんだ別に勝手にしたわけじゃないなら別に気にする必要はない

 

73: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 13:51:46.94 ID:TOOtjyhe0
寺の坊さんとも葬式のことでもめて(冷静に考えれば諭されてた)
母も葬式したいって言ったんだが
「遺言だから」って頑なだったのはオレなんだよね
母の気持ちとか考えなかったし父親のクズなとこ聞いたのはずっと後

 

78: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 13:55:24.01
>>73
それもう半分お前に当たってる部分もあるんじゃないの?
親父が変態だったのは本当だったとしてもかーちゃんさすがに病的すぎ

 

80: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 13:55:59.21
全てとーちゃんの望む形で弔ったんだから成仏してるって言ってやれ

 

88: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 14:02:53.17 ID:TOOtjyhe0
>>80
それはオレも言ったんだが
「死んだら自由になれる」的な発言があったらしく
ついでに
坊さんぼったくりみたいなことよく言ってたんで
オレもそう思ってたんだが
タシロな事件の時その寺の前の住職に随分世話になったのにその逆恨みだったらしい
ホトケ様になんかならねーよみたいなことはよく言ってた気がする

 

82: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 13:58:19.44
でこの>>1はいつ捕まるの?

 

91: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 14:06:17.98 ID:TOOtjyhe0
>>82
オレなんの容疑で捕まるの?

 

93: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 14:09:41.06
>>91

 

98: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 14:14:12.92 ID:TOOtjyhe0
>>93
要するに違法とはいえない、と
なんか3組くらい同じ船だったっていってたかな

 

99: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 14:15:28.20
>>98
そういうことを扱ってる業者なんなら違法性がもしあったとしても業者が摘発されるだけだよ

 

102: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 14:17:29.00
>>98
たまにCM放送やってる業者?

 

110: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 14:22:36.33 ID:TOOtjyhe0
>>102
すみません
今住んでる所ではCM見たこと無いです

 

84: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 14:00:00.55
オカ板いけよ

 

91: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 14:06:17.98 ID:TOOtjyhe0
>>84
オカ板ちょっと違う気がするんです

 

86: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 14:01:01.73
戒名だ何だってのはあくまで宗教儀式だから
そういうの全部必要ないよって人もいるし納骨しない人もいるよ
何かしなかったからどうこうっていうのは遺族の感情でしかない

 

87: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 14:01:14.82

菩提寺の住職さんにでも相談して
今からでも供養してもらえば?

母親の気がすめば事態も好転するだろ

 

92: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 14:08:11.61
心配だろうが病院に任せとけよ

 

94: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 14:10:18.07 ID:TOOtjyhe0
>>92
病院てそんなに真面目に一人一人対応してくれない

 

95: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 14:12:49.13
>>94
そもそもカーチャンの恐怖心が招いてることだから
その恐怖心が薄れるように不安を軽減する安定剤が出れば
少しは落ち着いて考えられるようになるんだよ
安易にカウンセリングでかいけつしてくれると思うな
不安症状が弱くなれば少しまともな考え方ができるようになるんだから

 

97: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 14:14:11.65
全部散骨しないで一部でも墓に入れるのが正解だった
変な霊媒師とか寺じゃなくて神社でお祓いしてもらえ 
真摯に執り行って喜ばれてるお祓いの方が多いが、まあお前に言わせりゃ全部詐欺なんだろうな ケッ

 

100: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 14:16:37.71 ID:TOOtjyhe0
>>97
神社でお祓いの仕事している人ですか?
どこかおすすめありますか?
そういうことが聞きたいのですが

 

101: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 14:16:46.02

普通に考えれば霊なんていねーよwwで済む話だけど
もう見張られてるとか言い出してる時点で、間違いなく精神疾患。

海に散骨した霊は海水に宿る。散骨した場所の海水を持ち帰り
結晶になるまで結界を張った中に置いておく
結晶ができるまで、何人たりとも触らずべからず

そして結晶ができたら、写経した半紙にくるみ
お墓に入れる(もしくは埋める)と良い とかなんとか言って芝居してみたらどうだろう

 

110: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 14:22:36.33 ID:TOOtjyhe0
>>101
あんまり芝居でどうにかなる感じじゃないかな

 

103: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 14:17:51.76
靖国いってこいよ

 

110: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 14:22:36.33 ID:TOOtjyhe0
>>103
靖国神社ってそういうお祓いも有名なんですか?

 

108: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 14:21:51.90
とりあえず、神社探すよりまずは無職なんだから職探しなさいな
母親が仕事してても一家4人を育てるには収入ないでしょ
家族の精神状態もそれで回復するがな

 

111: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 14:22:43.40
すまん、3人だな
なんか父親入れてたwwww

 

115: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 14:26:35.63 ID:TOOtjyhe0
>>111
オレは学生で
母はパートを親父が死んでからやめました
姉は嫁いでる
取りあえずオレが大学出るまでの金は心配ないよと言われてます
ありがとう

 

113: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 14:23:51.99
どこの神社でも行けば行ったことで母親気が変わるかもよ
自己暗示みたいな感じで

 

117: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 14:35:03.98 ID:TOOtjyhe0
>>113
母は結構現実的な人で姉はお祓い連れて行ったらしいのだけど
「あれは詐欺師」って怒って帰って来たらしい
だから親父が覗いてるとか言い出してオレはびっくりした

 

122: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 14:42:25.18
>>117
封印したいとか言ってる段階でアウトだろ
海の底で封印されてるよってことにすりゃいいじゃん
骨は蒸発できないから雨になって降ってくることもないし

 

123: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 14:46:46.25 ID:TOOtjyhe0
>>117
すまん 封印 はオレが意訳しました
母的に仏様に成ってないというのが重要らしい

 

124: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 14:48:41.78
>>123
成仏していないというなら悪霊として祓って貰ったらいいんじゃね?

 

116: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 14:32:27.91
いやさ、敬語の割にスレタイだけはVIP慣れしてるから100%釣りと言いたいだけなんだ

 

118: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 14:36:46.99 ID:TOOtjyhe0
>>116
すまん普段は気楽なvipperだけど
昼に姉から切実な電話かかってきて
ついスレたてた

 

119: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 14:38:05.07
そんなもんいる訳ねーだろクソが、ってはっきり言ってやれよww

 

120: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 14:40:07.22 ID:TOOtjyhe0
>>119
当然最初にそう言った
だからこそ姉に被害がいってるんだろうな

 

126: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 14:49:56.83
女はメンタル弱いからねー。
うちのかーちゃんも愛猫死んだ後暫く鈴の音聞こえるとか言ってたわ。

 

129: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 14:53:20.04 ID:TOOtjyhe0
母がまともに戻ってほしい
そのための方法って何かありませんか

 

130: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 14:54:40.50
>>129
潔く諦めるのが吉
狂った精神はなかなか元にはもどらないよ
俺もそうやって諦めたからよくわかる

 

141: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 15:06:07.04

>>129
お前のレス読む限りお前自身親身に、またこれからも責任もってみていく姿勢が見えないから、結論から言うと無理

まず母親はどうしたいって言ってるのか直接話をして家族で会って相談するべきじゃん?
カウンセリングでも何でも良いよ。その上で母親(と姉)がどうしたいのか
神式、仏式でもどちらでも好きな方にどうぞ
だけど「お祓いしたから終わり」じゃないんだよ供養って

 

 

148: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 15:17:46.34
>>141
だな。お祓いとかよりカウンセリングのほうがいいわ。

 

142: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 15:06:15.67

>>129
お払いもダメ、芝居もダメ、病院もダメ

もう元に戻る方法ねーだろ 
後は徐々に症状が酷くなるのを見守るしかねーよ?
わりとまじで。

 

134: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 14:55:35.97
一度お母さん抜きでお寺さんに相談してみたら?

 

143: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 15:07:43.72
イタコがあんだろ
とりあえず行くだけ行ってみろって

 

146: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 15:14:21.90
葬式とか供養ってのは、死んだ人間の為じゃなくて残された人間の為にやるもんだからな
仕方ねえわ

 

147: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 15:15:34.06
>>146
これが全て

 

154: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 15:24:02.69
>>146の言うとおり死後のイベントは残された人の為
母親の内面的な問題なんだし外因を求めるのは間違っている
何よりも母親が納得できるのが重要だろ
四の五の言わずに満足のいく葬儀をやったれ
まず!それが先!

 

150: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 15:18:54.46 ID:TOOtjyhe0

寺の坊さんにはひどいこと言っちゃったから行きづらいてのはある
顔出しづらい

母はちゃんと葬式したかったんだと思うけど
1年近く経って葬式するわけにもいかないし

 

152: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 15:22:10.32
>>150
葬式って結婚式みたいなもんだろ
後からやったって大丈夫だよ

 

154: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 15:24:02.69
>>150
何年経ったとか関係ない

 

156: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 15:27:55.91 ID:TOOtjyhe0
>>152>>154
そうなの?
一年後に葬式とか聞いたこと無いけど

 

155: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 15:25:38.76

父親の気持ちを尊重した>>1はえらいと思うよ

きっとお坊さんも心配してると思うよ
「今さらで大変申し訳ないのですが~」って言って まずは電話で事情を話なよ
後の段取りはお坊さんがやってくれると思うよ

 

158: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 15:33:32.20 ID:TOOtjyhe0
>>155
うーん
坊さんに「戒名とか葬式とか墓とか要するに金だろ」的なことを言ってしまった
向こうは丁寧に説明してくれたにも関わらず
電話しづらいなぁ

 

163: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 15:44:22.72

>>158
「前回は丁寧にお話してくださったにもかかわらず失礼な事をしてしまい、大変申し訳ございませんでした」
って言えばいいよ

大丈夫大丈夫

 

165: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 15:47:49.99
>>158
きちんと謝って反省の姿勢を見せれば問題無いよ
お前は石頭なんだろ
こだわり過ぎる
今の母親には葬儀をやって成仏させたっていう事実が必要
たとえ葬儀の費用でお前の学費が無くなろうともやるべき

 

160: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 15:39:09.75

>「戒名とか葬式とか墓とか要するに金だろ」

これ1が言ったんならなおさら謝ってこい
つか今でも内心そう思ってるんだろうけど

 

162: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 15:42:40.04
坊さんに頭を下げるか母親がこのままの状態か…お好きな方をどうぞ

 

164: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 15:45:43.07
ダラダラ引っ張ってるだけで、解決しようという直向きさがこの>>1からは感じ取れない
故人の遺志を尊重した俺の責任とか言いながら
坊主に謝罪する事すら拒む有様

 

168: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 15:53:22.77 ID:TOOtjyhe0

簡単にいうけどさぁ

坊「戒名とは仏様の名前です
 戒名料はうちはとってません
俺「葬儀の布施はとるんでしょ?
 親父は仏様になんかなりたくない
 また人間に生まれたがってる」
坊「輪廻しても人間に生まれるわけじゃないですよ
 細菌とか人間の何億倍もいるんだから」

みたいなのから始まって結構悪いこと言ってしまったので…

 

172: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 16:01:27.55
>>168
坊さんあるあるで そう言うことは聞きなれていると思うよ

 

173: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 16:03:07.91

そんな生意気な>>168がシュンとして「ごめんなさい」って言ってきたら
抱きしめたくなっちゃうだろうが……
葬儀の布施ってのは、要は派遣代だと思えよ。布施の他に取られるわけじゃないんだし。
戒名料は何かあの世的に格好いいのが欲しい時とるもんらしいぞ。

人間に生まれ変わりたいとか言ってる親父には輪廻をたくさん繰り返せと言ってやればいい。
いつか人間になる日もくるわ。

大々的な式にしなくて拝んで経読むだけならそんな金はかからんだろ
あれは葬儀業者がボッてる
坊さんとかーちゃんの信頼関係ができれば年に1回の法事はカウンセリングみたいなもんだわ

かーちゃんとよく話せ。
かーちゃんも金を無駄に掛けたくないが手頃な値段で「封印」してもらえるならそれで納得かもしれんだろ
正気が残ってるうちにな

 

169: りゅう ◆TENRYU/NFI 2013/06/19(水) 15:56:57.60 BE:4958150887-2BP(3366)
誰だったか人間は人間にしか生まれ変われないとか言ってたよね
ぎぼさんだったかな

 

174: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 16:03:30.54
妙に頑なだもんな
話の筋が通らない感じ
違う人間の意志に従わされてるような……

 

175: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 16:04:15.76
霊的うんぬんを抜きにして話すと葬式や供養ってのは遺族に対するためでもある
葬式を済ますことで無理やりにでも諦めをつかせるわけだな
もちろんそれで感情的に納得出来るわけでもないが、一区切りにはなる
>>1はその遺言通りで納得出来たろうけどお袋さんたちには不満が残ったろうからそれが原因の可能性もあるな

 

177: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 16:09:17.05 ID:TOOtjyhe0

儀式が区切りになるってのは今では少しわかるよ
葬儀屋の無宗教葬とかいうのはひどかった

俺は自分が坊さんに浴びせた罵詈雑言は後悔してる
いろいろ警告してくれたんだ
でも謝りに行く勇気はない…

 

178: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 16:11:28.79
>>177
いいんじゃないの?
お前はお前の信じる道を貫いたんだ
その結果が家族の精神的不調であったのならその結果もお前が全て引き受けろ
いまさら後悔とか謝罪とかするな

 

179: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 16:12:48.49
>>177
大丈夫!俺達がいるじゃないか!

 

180: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 16:13:15.66

今すぐ寺に電話

はよ

 

191: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 16:20:25.73 ID:TOOtjyhe0
>>179>>180
そのノリで電話できるようなリア充じゃないんよ
ヘタレですんません

 

181: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 16:15:56.31
取り敢えずねーちゃんと話しあって
電話はねーちゃんにしてもらえ
お前は当日来てもらった時、口の中でボソボソっと「ゴメンナサイ」ってつぶやいてればいいよ

 

191: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 16:20:25.73 ID:TOOtjyhe0
>>181
ありがとう
取りあえず姉にはもう一回電話します
姉夫婦も大変らしいし

 

184: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 16:17:29.61
話聞いたかぎりだとそれなりにまともな坊さんみたいだし素直に謝れば許してくれると思うよ
別に納得できてなくてもいい、内心で「このハゲ」とかって思っててもいいから外面だけでも素直に謝ってみたらどうだ?

 

182: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 16:16:04.27
電話なんてする必要ないだろ
結果も考えずに自分の信じる道を強引に貫いた結果だ
甘んじて受けて母親の介護でもして生きればいい
どうせ日頃から坊主丸儲けとか2ちゃんで言われていることを真に受けて
それを信じてきてるんだろうし
いいじゃないかそれでどうなろうとそれは>>1が自分で責任をとるべきこと
いまさら考えを曲げるのもおかしな話だろ

 

183: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 16:16:13.91
宮司の卵で良ければ大祓詞と身祓の大祓読み上げるが
もちろん画面の向こうから

 

186: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 16:17:46.94
>>183
>>1には不要なことだろ
信仰心がない人間にそれをしたところで無意味
本人が信じるところからすべては始まる
鰯の頭も信心からっていうだろ

 

189: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 16:19:21.17
>>186
かーちゃんとねーちゃんに必要だな

 

191: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 16:20:25.73 ID:TOOtjyhe0
>>183
一応お願いします

 

187: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 16:18:31.14
これもうほとんど気分の問題だから
寺かどっかでありがたーいお話でも聞かなきゃ納得せんのだろ

 

188: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 16:19:17.90
何が一番大事なんだ?
生きてる人の事を考えないでどうするんだ
母親を助けるのがお前のやらなきゃならない事だろが
死んだ者より生きてる者を大切にしろ!
ちゃんと坊さんに謝って相談してこい
男ならケジメと責任を持てや

 

192: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 16:20:30.47
なんか、仏式の葬式っていたわけではないから意外と必要なんだな
悪さしていた人間を封じ込めるか
その考えはなかったわ

 

200: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 16:24:42.72

>>192
封じ込めるというか
実際は仏の弟子として出家させて
修業の場である極楽へと導くための儀式だったりする

死は穢れっていう発想はどちらかというと
古代日本の死生観に近い感じがするな
伊弉諾伊邪那美の話とか
死んだ人間が甦ってこないように手足を縛って埋葬した話とか

 

208: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 16:30:25.31

>>200
>実際は仏の弟子として出家させて
>修業の場である極楽へと導くための儀式だったりする

いや、そんなの初耳だわwww
宗派とかで勝手に発展してるだけだろ

 

214: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 16:37:31.56
>>208
通夜の時にやる得度式は
僧侶が出家するときに行う得度式と同じ
そこで法名をつけられ血脈と言って
釈尊から始まる仏の教えを伝える法の系脈に加えられたことを証明するものを渡され
袈裟と数珠と旅装束を整えて
引導式によって仏の世界に導いていくことで霊魂は仏の世界へ旅だつ
この流れはどこの宗派でも変わらないと思うけど

 

224: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 16:46:29.20 ID:TOOtjyhe0

坊さんには
散骨は拝む対象が無くなって困る人もあると言われたんだけど
墓を人質にしてるだけだろとか言っちゃったんだよなぁ

>>214
没後作僧ていうんだよね 調べた
その説明された時は
誰も坊さんになんぞなりたくないわ!
釈迦にも成りたくない!って言っちゃったよ

 

230: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 16:51:13.14

>>224
だからお前はそれを貫けよ
無宗教じゃなくて無信心っていうんだけど
お前はそういう生き方を選択したんだからいいと思うよ
結果そうではない母親を巻き込んで壊してしまったんだけど
それもお前が道を貫いた結果なんだからそれも抱えて生きればいい

それじゃまずいと本気で母親や姉が思うのなら
彼女たちがそれなりの選択をするだろう
都合よく考えをころころ変えるのが一番たちが悪い

 

197: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 16:22:36.54
っていうか初期なら葬式挙げ直しとかお祓いとかで済んだだろうが
1年経ってそこまで悪化してるんじゃ病院行くべきだろ
どうせきちっと宗教的にケリつけても「親父は本当はあの場からうまいこと逃げて成仏してない」とか言いだすぞ

 

203: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 16:27:53.41 ID:TOOtjyhe0
>>197
波があるみたいで普通な感じの時の方が多いんだ
でも長いことそういう話してるとテンション上がっておかしい
病院も行ったらしい
>成仏してない」とか言いだすぞ
困るな

 

209: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 16:31:08.53
>>203
だからそれがおまえの望んだ結果なんだから受け入れろって
成仏していないって言ったとしても
『仏なんかいない』って言い続ければいいじゃん
そういう自分がかっこいいって思ってるんだろ
だったらそれを貫けよ
都合のいい部分だけ宗教に頼るな

 

202: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 16:27:20.14
自分の浅はかな信条を強引に貫いた結果母親を壊した武勇伝かw

 

206: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 16:29:52.23
怖すぎワロタ

 

207: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 16:30:16.50
わりと面白かったよ

 

211: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 16:33:27.55
霊がどーちゃらとか真顔で言ってるやつは完全にアタマの病気

 

213: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 16:37:03.16
>>211
病気じゃなくて思考停止してるだけだろ

 

216: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 16:41:53.56
素人考えなんだが親父の形見で供養してもらうっていうのはどうなんだ?

 

218: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 16:42:54.60

見た感じ超まともな坊さんじゃねーか
以前どんなに口汚く罵ってても>>1がお坊さんに「ごめんなさい」って謝って
現在の状況を説明すれば嫌な顔せず力になってくれると思うよ
坊さんはその手の文句とか聞きなれてるし、人の心は常に変わるものだって勉強してる人らだからな

その母ちゃんをそのまま放っとくと絶対に詐欺まがいの霊感商法とか
疑似科学とかに走るからそうなる前に手を打つべきだな

 

219: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 16:44:14.90
>>1は解決する気が無いみたいだしもういいだろ
コイツは何言ってもダメ
頭でっかちで大口叩くクセにイザとなると言い訳ばかりして行動しないグズ
反論するのが楽しいだけで真面目に聞いてない
まさにVIPEERの鑑www

 

227: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 16:48:35.61
遺体を砕いて灰にして船で撒いたっていうのがまた凄いな
そりゃお袋さんもおかしくなるわ

 

233: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 16:54:03.67 BE:1084137582-PLT(14568)
糖質乙

 

236: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 16:56:28.99

姉から電話があったんだよな?
姉から頼られているんだよな?

後はやることは 分かっているよな?

 

238: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 16:58:26.12
キチってんならまず病院やね

 

240: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 17:01:00.45 ID:TOOtjyhe0

姉が仕事から帰る時間にもう1回電話するよ

オレの宗教嫌いは親父のせい
オレもクズなのは間違いないっす

 

242: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 17:03:12.66
>>240
お前の宗教嫌いはお前のせい
他人のせいにするな

 

243: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 17:03:20.12
母親としたら犯罪やって周りに迷惑掛けまくっていた父親を、嫌がっていた仏教で埋葬することでけじめをつけたかったのに
お経もあげず骨もどこかに撒かれるしで死んだ実感すら湧かない
感情を閉じ込めるしかなくて発症したんだろうな
>>1は行かなくてもいいから母と骨撒いた姉夫婦とできちんと供養した方がいい

 

252: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 17:39:19.89 ID:TOOtjyhe0
スレたてた時はまさか坊さんに謝りに行く方針になると思わなかったけど
姉と一緒に寺行ってみます
みなさんありがとうございました

 

253: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 17:52:38.45
まあ、一応病院にもいっとけ
 
15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/06/19(水) 13:23:11.97

散骨しなかった場合なら健康だったかどうかは分からない
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 転載元:http://hayabusa.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1371615565/

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。